市民向け子育てセミナー「みんなで育つ自然と人と地域とつながる子育て・療育のかたち」
―「気になるけれど、まだ相談していない」「相談はしたけどしっくりこない」そんな保護者の方へ―
1月17日(土)10:00-12:00 開催
場所:中津市教育福祉センター 多目的ホール
参加無料
「ちょっと不器用なだけかな」 「そのうちできるようになるのかもしれない」 「でも、どこか引っかかる」
子どもの成長を見ていると、 はっきりした悩みではないけれど、気になることが出てくることがあります。
それは、心配しすぎでも、考えすぎでもありません。
このセミナーは、 「発達障害かどうか」を判断する場でも、 「こうすべき」と指導する場でもありません。
子どもの育ちを少し違う角度から見てみることで、 保護者の気持ちが、ほんの少し軽くなる。 そんな時間を目指しています。
講師について
基調トークをする講師の福崎はる氏は、長年、中津市スクールカウンセラーとして小中学校や高等学校、支援学校をサポートしていた公認心理師であり、社会福祉学博士。現在では、中津市本耶馬渓町地域にて、児童発達支援・放課後等デイサービス・就労継続支援B型の小規模多機能型障害福祉サービス事業所を運営し、日々、子どもと保護者の声に向き合っています。
また体験談を紹介するのは、発達障がい児親の会たんぽぽの会会長である坂本美紀氏。重度の知的障がいと自閉症の息子さんとの幼少期から思春期までを笑いあり涙ありのエピソードを交え親子で地域で育っていく大切さを伝えます。
お話しする内容(予定)
・自然療育の効果と、子どもの行動が教えてくれていること ・発達の個人差と、特性という考え方 ・「様子を見る」と「相談する」は対立しないこと ・支援は、特別な子のためだけのものではないこと ・家庭でできる、関わり方のヒント
※診断・個別相談は行いません。 ※どなたでも参加できます
こんな方におすすめです
・発達という言葉が、少し気になっている ・周囲と比べて不安になることがある ・学校や園に相談するほどではない気がしている ・同じように悩んでいる人の話を聞いてみたい
「今すぐ何かを決める」必要はありません。 知ることから、始めてみませんか。
#本耶馬溪 #虹の道 #総合的療育 #児童発達支援 #放課後等デイサービス #非認知能力 #自然活動 #野外活動 #自然療育 #発達凸凹
0コメント